院長ブログ

2021.01.26更新

コロナ禍の大変な状況下で皆さまお過ごしかと思いますが、もうすぐスギ花粉症のシーズンが到来いたします。今日は花粉症に対する初期療法についてご紹介します。

2021年のスギ花粉飛散量は昨年と比べて多く、今年は昨年の約1.8倍程度の飛散量が予測されるという報道もありました。また、早ければ2月7日ごろに飛散が始まるという報道もありました。

コロナ禍でくしゃみ、鼻水、目の充血、メヤニなどの花粉症の症状が出ると、コロナ感染症状と勘違いされていまうのでは?とご心配の方もいらっしゃるかと思います。

そこで、こんな状況だからこそお勧めしたいのが、花粉症に対する初期療法です。初期療法とは、何か特別なことをするのか?と思われるかもしれませんが、大層なことではなく、ただ花粉が飛散する前から抗アレルギー薬の使用を始める、という単純なことです。花粉症が本格的に始まる前からお薬を使用することにより、アレルギー症状の発症を軽く抑えることが可能と報告されております。つまり、1月末から2月初旬までにお薬を始めていただければ、症状を軽減できると考えられます。

目の症状に対しては、1日2回で済む抗アレルギー点眼液や、どうしてもコンタクトレンズをお休みできない方のためにコンタクトレンズ装用時にも点眼できる抗アレルギー点眼液もございますので、お気軽にご相談ください。また、抗アレルギー点眼液だけでは治らない、程度の強いアレルギー症状にはステロイド点眼液の併用も行なっております。ただし、ステロイド薬は副作用で眼圧が上がることがあります。当院では、ステロイド点眼液を併用する際には定期的に眼圧を測定し、副作用が出ていないか確認いたしますので、安心してお使いいただけます。

投稿者: 赤塚眼科はやし医院

最近のブログ記事

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ