緑内障とは

緑内障とは、簡単に説明すると視神経という、脳から目に入ってくる重要な神経が「やせてしまう」ような病気です。症状としては、「視野が欠ける(視野障害)」という症状が初めに現れ、だんだん進んでいくと視力が低下します。「緑内障」というと、失明してしまう、こわい目の病気……とのイメージをお持ちの方も多いかもしれません。

実際、厚生労働省の調査によると緑内障は日本の失明原因1位と報告されています。緑内障は残念ながら進んでいく病気であり、視野障害はある程度進行するまではなかなか自分で気がつくことが難しいため、確かに放置していれば失明に至るケースもあります。しかし、緑内障の診断と治療の進歩は目覚しく、早期発見・早期治療により失明する危険性を大きく減らすことができます。

統計によれば、40歳以上の日本人、20人に1人が緑内障にかかっているといわれており、比較的多い疾患です。しかも、その大多数の方が緑内障であることが診断されていないため、40歳以上の方は自覚症状がなくても一度調べてみることが大切です。

緑内障の原因

参照元: 緑内障の情報サイト(ファイザー製薬)より

緑内障は高眼圧、つまり眼圧が高くなることにより、視神経(ししんけい)が圧迫され障害される、と古くから理解されてきました。
眼圧は、目の中で作られる房水(ぼうすい)というお水の量で調整されており、正常値は10mmHg~21mmHgとされています。房水は毎日新しいものが作られるため、古い房水は目から排出されます。

参照元: 緑内障の情報サイト(ファイザー製薬)より

この房水の産生量と排出量のバランスが崩れると眼圧が上昇し、緑内障を生じる原因となります。

しかし、眼圧が正常範囲内にあるにもかかわらず、視神経が傷害され、緑内障になることがわかってきました。これは今までの「緑内障=高眼圧」という概念を根本的にくつがえし、眼圧以外にも何か別の原因があるのではないか、という考えが広まっています。眼圧ほどはっきりした原因はまだ見つかっておりませんが、血液の流れが悪い、つまり血流の低下も緑内障の原因のひとつになるのではないかと、近年注目されています。

緑内障の症状

参照元: 緑内障の情報サイト(ファイザー製薬)より

緑内障の症状としては、まず初めに視野が欠けます。しかし、ほとんどの場合、端っこの視野からかけ始めるため、初期の段階ではほとんど自覚症状がありません。逆に自覚症状を感じるようになった場合は、ある程度視野障害が進んでいる状態といえます。
さらに視野障害が進行すると、視力が低下します。つまり、視力まで低下した場合、それはかなり重度の緑内障だといえます。初期の段階では自覚症状に乏しく、自覚症状を感じるようになった時にはかなり重症、というのが緑内障の怖いところであります。

緑内障の種類

閉塞隅角緑内障

参照元: 緑内障の情報サイト(ファイザー製薬)より

眼球は眼圧を保つために毎日房水を産生します。
新しい房水が産生されると古い房水は角膜(黒目)と虹彩(茶目)の境にある隅角の線維柱帯という場所から流れ出ます。閉塞隅角とは、房水の流出経路がある隅角が狭く、房水の流出が悪くなることにより、眼圧が上昇してしまう緑内障です。

また、隅角が狭い眼で気を付けなくてはいけないのは、年をとればだれでもなる、「白内障」です。白内障とは水晶体が混濁する病気ですが、実は混濁するだけではなく、水晶体の厚みが膨らんで、厚くなります。水晶体は虹彩の真後ろに位置しているため、白内障が進行し、厚みが増すと、水晶体が虹彩に接近することにより、結果的に隅角が狭くなってしまうことがあります。
そのため、白内障が進むことにより、虹彩が後ろから押される状態をつくりだすため、もともと隅角が狭い方は隅角がより狭くなり、眼圧が上昇することがあるのです。

参照元: 緑内障の情報サイト(ファイザー製薬)より

遠視の眼は隅角がもともと狭いこと多く、遠視の方が白内障のでる年齢ごろ(50歳以上)には眼圧上昇に注意する必要があります。
急激に眼圧があがる、急性緑内障を起こすこともあり、充血、かすみ、目の痛み、吐き気、嘔吐などの症状を伴います。急性緑内障は急激な眼圧上昇により、視神経の障害も急速にすすむため、緊急に治療する必要があります。じわじわと眼圧が上昇する慢性型もあり、自覚症状に乏しいため、視野が大きく欠けてから気づくことも少なくありません。

開放隅角緑内障

参照元: 緑内障の情報サイト(ファイザー製薬)より

閉塞隅角緑内障と異なり、隅角は一見狭くないのですが、実際に房水が流出する線維柱帯が目詰まりを起こして、房水の流出が滞ってしまうため、眼圧が上昇し、視神経が障害されます。

正常眼圧緑内障

参照元: 緑内障の情報サイト(ファイザー製薬)より

隅角が狭いわけでもなく、眼圧が高くなるわけでもないのですが、視神経が障害されるタイプの緑内障です。はっきりした原因はわかっておりませんが、もともと神経のつくりが弱く、普通なら緑内障を起こさない程度の眼圧にも耐えられず、神経が傷害すると解釈されています。

参照元: 緑内障の情報サイト(ファイザー製薬)より

遺伝、加齢、血流障害、近視などが要因として考えられております。「眼圧が高い=緑内障」の概念をくつがえす緑内障ですが、実は緑内障の中で最も占める割合が多く、緑内障の約70%は正常眼圧緑内障といわれております。

その他の緑内障

生まれつき隅角の構造に問題がある発達緑内障、ぶどう膜炎という眼の炎症から続発する続発緑内障、糖尿病網膜症などの網膜血管を詰まらせることにより起こる血管新生緑内障、ステロイドの副作用で眼圧が上昇しておこるステロイド緑内障、などがあります。

緑内障の治療

緑内障の治療の基本は点眼液を使用し、眼圧を下げることです。点眼液で本来の眼圧より20%、可能なら30%下げることにより、有意に進行を遅くすることが可能であると報告されています。

しかし、緑内障の治療で難しいのは点眼の治療を毎日欠かさず行うということです。緑内障は残念ながら現在の医学では完治させることはできません。つまり、点眼を続けたとしても一度障害されてしまった視野は元通り回復するわけではないため、点眼することで症状が良くなったという実感が得られるわけではありません。しかも、進行性の病気であるため、点眼をきちんと行っていたとしても少しずつ進むことが多いです。ただし、それでも点眼せずに放っておくよりは、点眼をしっかり行うことで失明の危険性を確実に下げることが期待できます。

「緑内障は手術で治りますか?」とよく質問されますが、残念ながらやはり治りはしません。緑内障の手術はいろんな術式がありますが、いずれも眼圧をさげることを目的とした手術であり、傷害された神経を回復させる手術ではありません。では、手術はどのような場合受けるのかというと、主にお薬では眼圧が下がりきらない場合、副作用やその他の事情で点眼ができない場合です。ですから、点眼が有効な場合は緑内障手術を受ける必要はないということです。

ただし、隅角が狭く、閉塞隅角緑内障になる危険性が高い方は、早めに白内障手術をうけるか、あるいは虹彩に小さな穴をあけるレーザー治療(虹彩切開術)で、緑内障にならないよう予防することができます。

緑内障の治療を受けるためには緑内障であることを知らなければなりませんが、ある程度進行するまでは非常に気づきにくい病気のため、まず検査を受けてみることが重要です。進行性で、しかも完治することのない病気なので、早期発見・早期治療が最も重要だと思います。40歳以上の方は検診や人間ドックでもいいので、一度は「目の検査」を受ける機会をつくられるとよいと思います。