院長ブログ

2018.02.21更新

2月14日より都内でスギ花粉の飛散開始のニュースがありました。いよいよ今年も花粉シーズンの到来でしょうか。確かに外来でも先週あたりから「目がかゆい」と訴えられている方が増えてきました。今年の花粉の飛散量は平年並みから平年よりやや多めと予報がありますが、花粉症の方にはつらいシーズンがやってきますね!?

もうすでにご存知の方も多いと思いますが、花粉症対策方法をおさらいしてみましょう。

1.外出時はマスクを着用する。

2.外出時はメガネやゴーグルを装用する。薬局で花粉症対策用のゴーグルは以前からみかけましたが、近年花粉症対策用の見た目もおしゃれなメガネも販売されるようになりました。実際メガネを装用することで、30%程度の花粉をカットできるという報告もあります。

3.外出しないことが一番ですが、そうもいきませんので、せめて花粉を室内に持ち込まない。室内に入る前に上着など洋服についた花粉を落としてから入るといいと思います。最近では花粉を付きにくくするスプレーなども販売されているようなので、その効果に期待したいですね!

4.早めに抗アレルギー薬を使用する。本格的に花粉が飛散する前から抗アレルギー薬を使うことで、発症した際の症状を軽くすませることが可能といわれています。毎年花粉症でつらい思いをされている方には特におすすめです。

他にも効果的な予防策があれば随時ご紹介していこうと思います。

投稿者: 赤塚眼科はやし医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ